徳島県 伊島に地下水発見、良質な水道水供給へ

徳島県 伊島に地下水発見、良質な水道水供給へ
水道水

四国最東端で知られる徳島県阿南市の離島、伊島では来月1日から地下水を利用した水道水の供給を始める。これまで雨水に頼ってきたが、今年に入って良質な地下水が見つかり、新しい水道設備が完成した。 伊島は四国最東端の蒲生田岬から6キロほど沖にあり、周囲9.5kmの島。釣り客に人気がある。

伊島はこれまで雨水を貯水ダムため、簡易水道で各世帯へ供給していた。雨水に頼っていたため、季節によって水不足や水質悪化を引き起こした。住民は節水に努めてきたが、それでも不足した時には船で水を運んだこともあった。

市では水量の安定した地下水の利用を検討し、今年初め委託業者のJパワー(電源開発株式会社)によって調査、掘削が始まり、4月に水源を掘り当てた。水源は伊島小・中学校の敷地内、掘り当てた井戸は深さ40メートルになる。水源は1日50トン以上の供給が可能とのことで、島民約190人に必要な推量を確保することが出来る。市は揚水ポンプの設置や鉄やマンガン、細菌をろ過する高性能ろ過装置を設置し、10月から水道供給にが可能となった。またこれまでの水道設備も一部併用するという。 総事業費は工事費や15年間の管理費などを含めて1億5千万円。

元の記事を読む

あわせて読みたい

世界の水事情の記事をもっと見る 2010年9月30日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。