三重県伊賀市で濁り水、給水車8台出動するも特に苦情なし

三重県伊賀市で濁り水、給水車8台出動するも特に苦情なし
さびで濁った水道水

三重県伊賀市で19日、市内の小学校から「水道水が濁っている」いう通報を受け調査したところ、地区内の水源地につながる送水管で漏水があり、濁り水が発生したと同市水道部が発表した。

さびで濁った水道水(イメージ)

水道部によると、同市小田町の2か所の水源地から上野公園(上野丸之内)敷地内にあるタンクに水を運ぶ約2キロの送水管の一部が破損し、水道管内の水が約500メートルにわたり空になっているのを確認。水道水の濁りは水道管が空になったことでさびが発生、混入したため濁りが生じたという見方が強い。

濁り水の被害の範囲は最大で、上野地区市街地の北側地域と小田、北平野、中瀬、JR伊賀上野駅前の各地区、計約5000戸に及ぶ可能性があると発表。給水車8台を出動させ対象地域での広報活動など対応にあたるとともに、タンク内の濁り水を排水する作業を開始し同日夕方には復旧した。なお、市民からの苦情も特には寄せられておらず、濁り水による人体への影響は無いということだ。

伊賀市は北東部を鈴鹿山脈系、南西部は大和高原、南東部を布引山系に囲まれた盆地に位置し、1級河川の服部川、柘植川、木津川が流れていて豊かな自然環境と地下水に恵まれている。上野地区でも水源の60%は地下水でまかなっている。

元の記事を読む

あわせて読みたい

世界の水事情の記事をもっと見る 2010年10月22日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。