環境省 「名水百選」選抜総選挙の結果を発表

環境省 「名水百選」選抜総選挙の結果を発表
ggds
       

2016年3月29日、環境省は、名水百選の30周年記念として行っていた「名水百選」選抜総選挙の結果を発表した。
(参照:環境省 「名水百選」選抜総選挙を実施すると発表

環境省 「名水百選」選抜総選挙の結果を発表の画像はこちら >>

Image from ウォータープロジェクトのホームページ

この選挙は日本の名水を改めて周知しようと行われたもので、「観光地」「景観」「秘境地」「おいしさ」の4部門について、国民がそれぞれふさわしいと思うものにインターネット使って投票する方式で行われた。

この結果、長野県安曇野市の安曇野「わさび田湧水群」が観光地としてすばらしい「名水」部門と景観がすばらしい「名水」部門の2部門で第1位に輝いた。

また、愛知県岡崎市の「鳥川ホタルの里湧水群」が秘境地としてすばらしい「名水」部門、神奈川県秦野市の「おいしい秦野の水~丹沢の雫~ /秦野盆地湧水群」がおいしさがすばらしい「名水」部門のそれぞれ1位に選ばれた。

この各部門の2位以下など詳細については環境省のウォータープロジェクトサイト内「名水百選」選抜総選挙結果発表ページで確認することができる。

元の記事を読む

当時の記事を読む

世界の水事情の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年4月11日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。