常総市 地震で震災した熊本県へ飲料水を支援

常総市 地震で震災した熊本県へ飲料水を支援
sssd
       

2016年4月15日、茨城県常総市熊本県の熊本市と益城町に向け飲料水などの救援物資を発送した。
(参照:全国小水力利用推進協議会 小水力発電入門セミナーの開催を予告

常総市 地震で震災した熊本県へ飲料水を支援の画像はこちら >>

Image from Chris Hsia

熊本県では14日、マグニチュード7.3の地震が発生し、家屋倒壊など深刻な被害を受けている。発送した物資は、2リットルのペットボトル2,100本と給水タンク2,010個で、17日の午前には現地に到着する予定だ。

常総市は、昨年9月の関東・東北地域を襲った水害で甚大な被害を受け、さまざまな支援を受けた。今回の支援は、その支援に対するお礼の意味も込められている。また災害経験で得た「特に最初の3日は苦しい」という教訓から、災害翌日という早い段階での支援に至った。

なお今回の支援は、熊本県災害対策本部へ問い合わせ依頼を受けた上で行われている。送られた物資は、常総市が災害備蓄用に用意していたものの一部が充てられた。

元の記事を読む

あわせて読みたい

世界の水事情の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年4月18日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。