株式会社モノベエンジニアリング 船舶バラスト水の浄化用、バネ式フィルターの開発に成功

株式会社モノベエンジニアリング 船舶バラスト水の浄化用、バネ式フィルターの開発に成功
       

2010年10月に、株式会社モノベエンジニアリングでは、船舶が航行時の安定のために積載するバラスト水の浄化に利用できるバネ式フィルターの開発に成功した。今回開発された大型バネのろ過面積は同社従来製品の25倍となる。


環境保全の世界的な潮流の中で、バラスト水管理条約が制定されているが、批准国が伸び悩んでいる現状もある。その要因として、条約が規定する能力を保有する海水浄化装置が少ないということが上げられている。

同社ではこのフィルタにより、海水浄化装置を小型化できるとしている。また、同社は同フィルタを利用した浄化装置を2011年中に試作し、早期の実用化を目指すとしている。

今回開発したフィルタは、濾過助剤をらせん状のバネの表面に塗布しておき、バネの隙間から外側に水を通すことで、大腸菌などを除去できる。また水を逆流させることで、バネに詰まった汚れは洗浄できる構造となっている。液体が腐食性のものでない限り半永久的な使用が可能となっている。更に、フィルター内の芯金形状を工夫するこにより、従来はできなかった横置きも可能なものとなっているという。


元の記事を読む

世界の水事情の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年10月31日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。