リーグトップの得点力誇る日本ハム&DeNA 両チームの“強み”とは

リーグトップの得点力誇る日本ハム&DeNA 両チームの“強み”とは
パ・リーグの守備位置別打撃成績(5月3日時点)
各チームの得点力の源泉は? 3つのポジションで他チームを引き離す日本ハム

 ペナントレースは各チーム約30試合を消化し、今シーズンの戦力の強みや弱みがおぼろげながら見えてきた。さらにチームの戦力を詳しく精査し、打つべき手だてを推察する上で有効なのが、守備位置別に成績をチェックする方法だ。この方法を用いて、攻撃によってもたらされる得点力について精査を行ってみた。

 図はパ・リーグ6チームの1試合平均得点と、出塁力、長打力両面から評価を図る総合的な攻撃指標wOBA(注)を守備位置別にまとめたものだ。先発出場した選手だけではなく、途中出場の選手も守備に就いた上で打席に入った場合は合算している(代打としての打席は加えず)。さらに守備位置ごとにリーグ平均値を出し、それをどの程度上回っているかで色分けした。平均を下回れば赤に、上回っていれば緑になる。

 1試合当たりの平均得点で突出している日本ハムは、守備位置の平均wOBAを20%以上上回る守備位置が捕手、一塁、左翼と3つある。捕手は4割を越える出塁率を記録した近藤健介、石川亮による貢献で他チームを引き離しており、日本ハムの得点力にリードをもたらしていた。

 一塁は中田翔が全打席に立っている。日本ハム以外の一塁手は全体的に数値が低く、今シーズンのパ・リーグは一塁に攻撃力を発揮できている選手がそろっていないようだ。日本ハムはそこに中田を配置して強みをつくることに成功している。


Full-countの記事をもっと見る 2015年5月7日の野球記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

野球ニュースアクセスランキング

野球ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

プロ野球、MLB、日本代表、甲子園や人気の野球選手など野球にまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。