ホークス和田、見えてこない“開幕日”「ここまで来たらこの日と決めずに…」

ホークス和田、見えてこない“開幕日”「ここまで来たらこの日と決めずに…」
ソフトバンク・和田毅【写真:藤浦一都】
開幕2戦目の登板を回避、「焦らず、1日も早く」

 左肩の不調から調整が遅れている和田毅が、16日の先発陣の練習に参加。ダッシュやキャッチボールで汗を流し、練習後に報道陣の取材に応じた。

 当初は開幕2戦目の先発が予定されていた和田だが、工藤公康監督は現状では間に合わないと判断。長いシーズンで最後まで投げてもらうために、開幕第2戦の先発を回避して左肩の回復を優先させることを選択した。

 和田は「今の段階でブルペンに入れていないし、監督やコーチと話をして決まりました」と申し訳なさそうに語った。開幕4カード目の日本ハム戦が1つの登板の目途とされるが、和田は「ここまで来たら(今季初登板は)この日と決めるより、自分がしっかりと腕を振れるようにするだけ」と、自らが納得できる状態で“開幕日”を迎えるつもりだ。

 これまでに左肘の故障はあったが左肩の故障は初めて。それだけにより慎重になっている部分もあるだろう。加えて昨シーズンは開幕から2試合に登板した後に秋まで離脱した苦い経験もある。「焦らず、1日も早く試合で投げられる状態を作りたい」。実戦復帰を焦って故障を繰り返すよりも、シーズンの最後まで投げ抜ける状態で初マウンドを迎えることが大事。それは誰よりも和田自身がわかっている。(藤浦一都 / Kazuto Fujiura)

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 工藤公康 年俸
Full-countの記事をもっと見る 2018年3月16日の野球記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「工藤公康 + 年俸」のおすすめ記事

「工藤公康 + 年俸」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「伊東勤」のニュース

次に読みたい関連記事「伊東勤」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「高橋由伸」のニュース

次に読みたい関連記事「高橋由伸」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

野球ニュースアクセスランキング

野球ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

プロ野球、MLB、日本代表、甲子園や人気の野球選手など野球にまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら