早実の先輩・荒木2軍監督が見る日ハム清宮幸太郎「何がすごいって…」

早実の先輩・荒木2軍監督が見る日ハム清宮幸太郎「何がすごいって…」
日本ハム・清宮幸太郎【写真:荒川祐史】
2軍で経験を積む大物ルーキー、指揮官が語る「幸太郎にとっての大きな財産」とは

 日本ハム・清宮幸太郎

 多くの実績を引っさげてプロ入りした高卒ルーキーに日本中が注目する。調整遅れなどもあり心配する声もあるが、どうも杞憂に終わりそうだ。数日前、梅雨入り直前の千葉・鎌ヶ谷に清宮はいた。

「技術的にも、メンタル的にもまったく心配していない。それくらい堂々とやっている。自分のやらなければいけないこともしっかりとわかっている。今はたまたまファームにいるけど、ここからさらに成長していくんじゃないでしょうか」

 日本ハム荒木大輔2軍監督は間近に接している大物ルーキー清宮について語ってくれた。

「僕自身は投手出身だから打撃のことほとんどは打撃担当にまかせている。でもアマチュア時代にあれだけの実績を残してきた。幸太郎はキャンプからずっと1軍に帯同していたので、じっくり見るのはファームに来てからが初めて。まず感じるのはスイングがしっかりしている。力強いし速い。これまでも相当振りこんできていたというのはわかる」

「自分もプロの世界にいてわかる部分もあるけど、何がすごいって一流投手が本気で勝負にきていること。普通、高卒1年目の打者なら、相手投手も多少、上から目線的なものがあってもおかしくない。それなのに全力で抑えにくる。それだけでもすごいことだし、幸太郎にとって大きな財産になっている」

 清宮は体調不良で開幕2軍スタート。5月2日に1軍昇格後はスタメン出場の機会も多かったが、 28日に2軍降格。約1か月間の1軍での成績は、打率.179、1本塁打、2打点。即戦力として騒ぐ周囲が満足するような成績を残すことはできなかった。

...続きを読む

あわせて読みたい

気になるキーワード

Full-countの記事をもっと見る 2018年6月14日の野球記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「中田翔」のニュース

次に読みたい関連記事「中田翔」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「坂本勇人」のニュース

次に読みたい関連記事「坂本勇人」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「山田哲人」のニュース

次に読みたい関連記事「山田哲人」のニュースをもっと見る

新着トピックス

野球ニュースアクセスランキング

野球ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

プロ野球、MLB、日本代表、甲子園や人気の野球選手など野球にまつわる情報をお届け中。