プロ契約は16人超…ベネズエラの名門エスコバー家の“長”が語る野球愛

プロ契約は16人超…ベネズエラの名門エスコバー家の“長”が語る野球愛
DeNAのエドウィン・エスコバーの父ホセ・エスコバー氏【写真:編集部】
DeNA左腕エドウィンの父ホセ氏、自身もインディアンスでプレー

 メジャーでは2世選手や3世選手の存在は珍しくない。選手の絶対数が日本より多いこともあるが、野球選手の父が子供を球場に連れてくることは日常茶飯事。幼い頃からクラブハウスの中で過ごし、試合の前後にグラウンドでキャッチボールに興じる子供たちは、自然と父の背中を追いかけるのだろう。

 こうやって「ベースボール・ファミリー」のDNAは父から子に脈々と受け継がれていくわけだが、野球大国ベネズエラで屈指の「ベースボール・ファミリー」として名を轟かせているのが、DeNAの救援左腕、エドウィン・エスコバーを輩出したファミリーだ。その中心人物とも言えるのが、エドウィンの父ホセ氏。7月上旬まで日本に滞在していたホセ氏を直撃インタビューした。

 ファミリーが拠点とするのは、ベネズエラの北部、ラ・グアイラというカリブ海に程近い街だ。

「我がファミリーの男連中が集まると、会話の85%は野球の話だ。食事をしていても野球、ビーチへ行っても野球、野球、野球、野球(笑)。人生そのもの、いや私たちの体の一部だから、野球は切っても切り離せないんだ」

 そう語るホセ氏自身、メジャーリーグでのプレー経験を持つ遊撃手だった。1979年からマイナーで11年を過ごした後、1991年4月13日にインディアンスでメジャーデビュー。わずか10試合の出場にとどまったが、地元で知られたベースボール・ファミリーで最初にメジャーの舞台に立った人物でもある。


Full-countの記事をもっと見る 2018年7月29日の野球記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

野球ニュースアクセスランキング

野球ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

プロ野球、MLB、日本代表、甲子園や人気の野球選手など野球にまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。