「絶対連敗できない」 ヤクルト小川がエースの投球、8回無失点で巨人斬り

2勝1敗と1歩リード、「絶対に日本一取るつもり」「とても楽しく投げられた」

 ヤクルト・小川泰弘投手が15日の巨人とのCSファイナル第2戦(神宮)で圧巻の投球を見せた。

 8回を散発6安打無失点。2回1死満塁のピンチで小林を投ゴロ、マイコラスを空振り三振に仕留め、リズムに乗った。9回は守護神・バーネットに託し、完封リレー。1勝のアドバンテージを含め2勝1敗とした。

 お立ち台ではマウンド同様、クールに振り返った。

――1勝1敗のマウンドだった。

「ありがとうございます。絶対に連敗できないと思って、最初から飛ばしていこうという気持ちだけでした」

――2回1死満塁と、ヒヤッとしたピンチもあった。

「先制点をあげないという気持ちで投げました。冷静に投げることができて良かったです」

――2回のピンチ後は圧巻の投球だった。

「野手のみなさんに助けられて、みんな声をかけてくれたので。自分の投球を出せたと思います」

――優勝を決めたゲームでも投げていた。それ以来の神宮のマウンドだった。

「ファンのみなさんにたくさん入ってもらって、自分の背中を押してくれましたし、とても楽しく投げることが出来ました」

――お立ち台から見る景色は?

「本当に心強いです。次も勝ちます」

――あと2勝で日本シリーズ進出が決まる。

「ここまで来たら、絶対に日本一を取るつもりで、みんな戦っている。選手、スタッフ、ファンのみなさん全員で、日本一を目指して頑張っていきましょう。ありがとうございました」

あわせて読みたい

Full-countの記事をもっと見る 2015年10月15日の野球記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

野球ニュースアクセスランキング

野球ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

プロ野球、MLB、日本代表、甲子園や人気の野球選手など野球にまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。