イチローがリスペクトされる理由―マ軍番記者が語る「小さな所作の積み重ね」

イチローがリスペクトされる理由―マ軍番記者が語る「小さな所作の積み重ね」
マーリンズ・イチロー【写真:田口有史】
イチローは「最も尊敬を集めている選手」

 メジャー3000安打まで残り65本に迫るマーリンズのイチロー外野手。42歳のベテラン外野手が米球界でリスペクトされている理由について、地元の記者が語ってくれた。

「彼はクラブハウスで最も人気のある人間で、最も尊敬を集めている選手。ファンも彼を愛しているんだ」

 そう話すのは米地元紙「マイアミ・ヘラルド」のクラーク・スペンサー記者だ。マーリンズの番記者を務めて17年。歴代のマーリンズ所属選手と接してきたベテラン記者がイチローを日々取材することになったのは昨年のことだった。

 2015年シーズンの開幕前に第4の外野手としてマイアミにやってきた42歳を1シーズン見続けてきて、驚かされたことがあったという。

「彼は本当にすごいプロフェッショナルなんだ。例えばビデオ判定が試合中に行われるとしよう。二塁ランナーは1度アウトと宣告されても、味方がチャレンジすれば、選手はそのまま二塁に立っている。なぜなら、走者はセーフだと分かっていて、判定が覆ることが分かっているからだ。誰もがダグアウトに戻らずに、ビデオ判定の間、二塁で待つんだ。

 私は2度、イチローが二塁でチャレンジの結果、判定が覆ったシーンを見た。塁審からアウトと宣告されたけど、彼はセーフだと分かっている。でも、首を振ったり、判定に異議を見せるような素振りは見せない。俯きながらダグアウトに戻る。理由は審判への敬意を示すためだった。彼はそう言っていたよ」


あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. イチロー 伝説
  2. イチロー 年俸
  3. イチロー 引退
Full-countの記事をもっと見る 2016年2月18日の野球記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「イチロー + 引退」のおすすめ記事

「イチロー + 引退」のおすすめ記事をもっと見る

「イチロー + 年俸」のおすすめ記事

「イチロー + 年俸」のおすすめ記事をもっと見る

「イチロー + 復帰」のおすすめ記事

「イチロー + 復帰」のおすすめ記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

野球ニュースアクセスランキング

野球ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

プロ野球、MLB、日本代表、甲子園や人気の野球選手など野球にまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。