立浪氏、PL学園OBで初殿堂入り 野球部復活へ「自分も協力できるように」

立浪氏、PL学園OBで初殿堂入り 野球部復活へ「自分も協力できるように」
野球殿堂に選出された立浪和義氏【写真:細野能功】
PL学園時代の恩師である中村氏が祝福に駆けつける

 PL学園元監督の中村順司氏が15日、愛弟子の祝福に駆けつけた。この日、野球殿堂博物館で行われた平成31年野球殿堂入りの通知式で、PL学園時代の教え子である立浪和義氏の殿堂入りが決定。この通知式に駆けつけ、立浪氏と喜びを分かち合った。

 立浪氏の中日時代の監督であり、平成29年に殿堂入りした星野仙一氏の名前を出し「星野仙一さんが、ここに立たれるのが一番ふさわしい」と話した中村氏。PL学園OBでは初の殿堂入りとなり「先日、桑田も(PL学園野球部)OB会長になり、もう一度(野球部が)復活して欲しいというのはみんなにあると思う。(立浪の殿堂入りが)また違った意味で、プラスになってくれれば」と語った。

 恩師の祝福を受けた立浪氏は「僕の(殿堂入り)と結びつかないかもしれないが、PL学園野球部は、先輩が頑張って、名門になった。OBの希望としては野球部復活。これから自分も協力できるようにやっていきたい」と語っていた。(細野能功 / Yoshinori Hosono)

あわせて読みたい

Full-countの記事をもっと見る 2019年1月15日の野球記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

野球ニュースアクセスランキング

野球ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

プロ野球、MLB、日本代表、甲子園や人気の野球選手など野球にまつわる情報をお届け中。