オリックスの「ぶれない軸」 斬新な取り組みが生まれ続ける理由とは

オリックスの「ぶれない軸」 斬新な取り組みが生まれ続ける理由とは
オリックス・バファローズの湊通夫専務取締役・事業本部長
以前とは印象が変わった京セラドーム大阪、オリックスの取り組みとは

 久しぶりに訪れた京セラドーム大阪はだいぶ印象が変わっていた。

 リニューアルされたオフィシャルチームストア「Bs SHOP」は広大なスペースへと生まれ変わり、以前まではチームカラーの濃い青を基調としていた空間も、爽やかな印象を与えるライトブルーに変わっていた。女性ファンの「オリ姫」が増え、彼女たちが居心地良く過ごせる空間にするため新設された女性専用トイレ、そして赤ちゃん休憩所の「B’sルーム」と、全体的にフレンドリーで、爽やかな空間へと変貌していた。

 その京セラドーム大阪の社長を務め、斬新なアイデアでさまざまなイベントに取り組む、オリックス・バファローズをけん引する湊通夫専務取締役・事業本部長に話を伺った。

「お客さんが楽しんでもらうために何をするか」がオリックスのファンに対する「B to C」の軸である。

 イベントを開催するには、お客さんに「安全・安心を与える運営の部分」と「楽しんでもらう」という二つの側面がある。オリックスファンに楽しんでもらうためアイデアを出し続け、あえて運営とお金の部分はまず排除する。運営すること、そして楽しんでもらうことは共に重要であるが、安心・安全を真っ先に考えてしまうと、面白いものは生まれにくい。

 何十年も興行を続けていれば、ある程度のアイデアはすでに形となっている。だが時代に合わせた切り口で、過去に開催されたイベントでも違った光を当てることによって、今のトレンドに合わせた新しい形にすることができる。ファンに楽しんでもらうために、光のベクトルを変えていくことで、ソフトの見せ方に多様性をもたらすことができる。


あわせて読みたい

気になるキーワード

Full-countの記事をもっと見る 2016年3月28日の野球記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

野球ニュースアクセスランキング

野球ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

プロ野球、MLB、日本代表、甲子園や人気の野球選手など野球にまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。