2連敗の日本ハム栗山監督、19日先発の大谷に期待「信じてる」

2連敗の日本ハム栗山監督、19日先発の大谷に期待「信じてる」
日本ハム・大谷翔平【写真:田口有史】
前回登板で163キロを連発、自身5連勝かけ先発へ

 日本ハムの栗山英樹監督が18日、19日の中日戦(ナゴヤドーム)に先発する大谷翔平投手へ「信じています」と期待を寄せた。

 18日の同カードでは先発・吉川が同点の6回に平田の勝ち越し中前適時打など2失点。9回にはレアードの21号ソロが飛び出し1点差に迫ったが、2連敗。3カードぶりのカード負け越しが決まった。栗山監督は連敗ストッパーとしての働きはもちろん、チームの流れを変える投球を期待した。

「流れを変える? もちろん。この流れを変えて欲しいし、こちらは信じてやっていくしかない」

 この日は近藤健介捕手を今季初めて捕手スタメンさせる攻撃的なオーダーで臨んだ。昨季リーグ3位の打率3割2分6厘をマークした好打者の捕手起用。首位・ソフトバンクを追撃するためだ。

「近藤が捕手をやれば、それだけ打線の厚みが増すのは分かっている。何とか点を取ってあげないといけなかった。(投打を)うまくまわせていない。大事な勝負所で結果を出せてない。我々に力がないと思ってやるしかない」

 チーム状態は良くないが、大谷は5月22日の楽天戦(札幌ドーム)から自身4連勝中。12日の阪神戦(札幌ドーム)では日本最速163キロを連発し、160キロ超の剛速球を31球投じる圧巻の投球を見せた。栗山監督の期待通り、チームの流れを変える投球ができるか注目だ。

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 栗山英樹 年俸
  2. 栗山英樹 結婚
  3. 栗山英樹 続投
Full-countの記事をもっと見る 2016年6月18日の野球記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「栗山英樹 + 続投」のおすすめ記事

「栗山英樹 + 続投」のおすすめ記事をもっと見る

「栗山英樹 + 年俸」のおすすめ記事

「栗山英樹 + 年俸」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「宮本慎也」のニュース

次に読みたい関連記事「宮本慎也」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

野球ニュースアクセスランキング

野球ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

プロ野球、MLB、日本代表、甲子園や人気の野球選手など野球にまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。