【MLB】大谷翔平、メジャー復帰までの219日「一歩ずつが必ずつながる」

【MLB】大谷翔平、メジャー復帰までの219日「一歩ずつが必ずつながる」
リハビリを経て復帰戦に臨んだエンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】
大谷の人生初の大手術を言葉と経過で振り返る「抵抗はありました。でも長期的に見た時に…」

 エンゼルス大谷翔平投手が7日(日本時間8日)の敵地・タイガース戦で「3番・指名打者」でメジャー復帰。4打数無安打1打点1四球2三振とヒットは出なかったが、試合後には「楽しかったです」と笑顔を見せた。

 昨年10月1日に右肘内側側副靭帯再建術(トミー・ジョン手術)を受けてから219日。人生初の大手術、二刀流選手のトミー・ジョン手術は前例がない中、この日まで着実にリハビリを行ってきた。昨季終了後から術後経過、大谷やオースマス監督らの言葉で復活までの道のりを振り返っていきたい。

※日付は大谷帰国中は日本時間、渡米中は米国時間。

【2018年】
▽9月30日
 昨季最終戦の本拠地アスレチックス戦で「3番・DH」で先発出場。9回先頭で中前打を放ち、サヨナラ勝ちに貢献した。「来年に向けてしっかりとレベルアップできるように大切なオフだと思う。しっかり練習して、また成長できるように頑張りたい」と今季への意気込みを語った。

▽10月1日
 エプラーGMが大谷が米ロサンゼルス市内の病院で右肘内側側副靭帯再建術(トミー・ジョン手術)を受け、成功したと発表した。

▽10月22日
 オースマス監督が本拠地で監督就任記者会見。大谷の状態について、「肘の可動域が高いレベルに戻っている」と説明。20年の二刀流復活へ「それがプラン」と断言する。

▽11月6日
 エプラーGMが大谷がトミー・ジョン手術から順調に回復していることを報告。地元紙「LAタイムズ」のマリア・トーレス記者が自身のツイッターで「TJ手術から順調に回復。肘はほぼ全伸展するという」と伝えた。


あわせて読みたい

気になるキーワード

Full-countの記事をもっと見る 2019年5月9日の野球記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「MLB」のニュース

次に読みたい関連記事「MLB」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「ニューヨーク・ヤンキース」のニュース

次に読みたい関連記事「ニューヨーク・ヤンキース」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「エンゼルス」のニュース

次に読みたい関連記事「エンゼルス」のニュースをもっと見る

新着トピックス

野球ニュースアクセスランキング

野球ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

プロ野球、MLB、日本代表、甲子園や人気の野球選手など野球にまつわる情報をお届け中。