「あまりに鮮烈だった」―阿部慎之助が大学時代にプロから放った“伝説の一発”

「あまりに鮮烈だった」―阿部慎之助が大学時代にプロから放った“伝説の一発”
巨人・阿部慎之助【写真:Getty Images】
大学時代に日ハムのキャンプに参加していた阿部「とんでもない打者になるなと思いました」

 2019年のプロ野球はソフトバンクが3年連続日本一を達成し、全ての日程が終了した。巨人は5年ぶりにセ・リーグを制覇し、6年ぶりに日本シリーズに進出したものの、頂点には届かず。引退を表明していた阿部慎之助捕手も現役生活に幕を下ろした。

 通算2282試合出場、打率.284、406本塁打、1285打点という偉大な成績を残した球史に名を刻む「打てる捕手」は、対戦相手から見てどんなバッターだったのか。ヤクルト、日本ハム、阪神、横浜の4球団で捕手としてプレーし、昨季まで2年間はヤクルトでバッテリーコーチを務めた野球解説者の野口寿浩氏は、プロ入り前からそのとてつもない打撃センスに驚かされたという。

「阿部が大学生だった当時、アマチュアの有力選手をプロのキャンプに派遣するという制度があったんです。確か大学3年生だったと思いますが、阿部は当時、私が所属していた日本ハムのキャンプに来て、シート打撃で岩本(勉)からバックスクリーンへ特大のホームランを打ちました。これはすごいなと驚きましたね。2週間くらい一緒に練習をして、守備はまだまだだなと思いましたが、バッティングは凄いものがあるなと。大学生が、その当時エースだった岩本から、まだ調整段階とはいえ特大のホームランを打った。その一打があまりにも鮮烈で、プロに入ったらとんでもない打者になるなと思いました」


あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 阿部慎之助 年俸
Full-countの記事をもっと見る 2019年10月27日の野球記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「阿部慎之助 + 年俸」のおすすめ記事

「阿部慎之助 + 年俸」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「田中賢介」のニュース

次に読みたい関連記事「田中賢介」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「中田翔」のニュース

次に読みたい関連記事「中田翔」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

野球ニュースアクセスランキング

野球ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

プロ野球、MLB、日本代表、甲子園や人気の野球選手など野球にまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。