ウォーキングの効果的な実践法|時間と歩き方について

ウォーキングは正しい方法で実践すれば、ダイエットにつながったり生活習慣病の予防になったりする、健康につながる運動です。

ウォーキングの効果的な実践法|時間と歩き方について

今回は効果的なウォーキングの方法について、フィジカルトレーナーの中野ジェームズ修一先生にお話をお伺いしました。


目次

  • ウォーキングの効果
  • ウォーキングの効果的な実践法
  • ウォーキングを続ける方法
  • ウォーキングを実践する際のNG事項

ウォーキングの効果

ウォーキングの効果的な実践法|時間と歩き方について

ウォーキングは、運動が苦手な人でも手軽に始められる運動です。正しい方法で実践すれば、ダイエット効果も期待でき、生活習慣病の予防も可能だとされています。今回お話を伺った中野ジェームズ修一先生によると、ダイエットを期待してウォーキングを行うのであれば、ただ歩くだけの運動ではなく、通常のウォーキングよりもカロリー消費できる強度で実践する「きびきびウォーキング」がよいとのこと

ここでは、きびきびウォーキングについて解説したうえで、きびきびウォーキングの効果について解説していきます。


きびきびウォーキングとは

通常のウォーキングでは100kcalを消費するのに約1時間、ランニングだと10分程度かかりますが、“きびきびウォーキング”は通常のウォーキングとランニングの中間くらいの速度で行う「運動」です。そのため、きびきびウォーキングは、通常のウォーキングとは歩き方が異なります。きびきびウォーキングの具体的な実践法については後述します。


きびきびウォーキングの効果


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