年を重ねて丸くなる? 落ち着いた性格になったと感じた3つの瞬間

年を重ねて丸くなる? 落ち着いた性格になったと感じた3つの瞬間
若い頃の自分を振り返ると、今よりもやんちゃをしていたり、とがっていたりしたと感じませんか? しかし年を重ねるとともに、落ち着いた性格になることも多いものです。

■半数以上は年とともに落ち着く

fumumu編集部では全国10~60代の男女1,732名を対象に、年齢とともに落ち着いた性格になってきたと思うか、調査を実施しました。

年を重ねて丸くなる? 落ち着いた性格になったと感じた3つの瞬間


「落ち着いた性格になってきたと思う」と答えた人は、全体で53.5%でした。

fumumu取材班は女性達に、年を取って落ち着いたと思った出来事について聞きました。

(1)恋愛が長続きするようになった

「10代の頃から付き合ってはすぐに別れる、短い恋愛を繰り返していました。最初は『相手が悪い』と思っていたのですが、これだけ続くと自分も悪いと思えてきて…。

しかし今付き合っている彼氏とは、付き合って1年半も続いています。彼の優しい性格のおかげで、私も変化できたことが大きいですね。これからも、仲良く一緒にいたいと思います」(20代・女性)

(2)ゆったりとしたお酒の飲み方を覚えた

「ちょっと前までは、みんなでワイワイと騒ぐようなお酒の飲み方しか知らなかったんです。しかし今の彼氏は年上で、たまに雰囲気のいいバーとかに連れていってくれます。

そうすると、だんだんとお酒の味がわかるようになってきて…。お酒を味わいながらゆっくりと飲むことを覚えて、『大人になったな』と思っています」(20代・女性)

あわせて読みたい

fumumuの記事をもっと見る 2019年5月24日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。