社内恋愛は公表すべき…? メリットを聞いてみた

社内恋愛は公表すべき…? メリットを聞いてみた
社会人になると、職場も出会いのひとつになりますよね。社会恋愛は会社への悪影響などの心配があって、付き合っていることを公表すべきかどうか迷う人は多いと思います。

実際に、公表しているカップル喧嘩したり別れたあとは気まずい空気になってしまいますよね…。しかし、公表することのメリットは大きいようです。fumumu取材班は社内恋愛を経験した女性に詳しく話を聞いてみました。

(1)周りへの抑制力になる

「働いていると、アクティブに行動している人以外は出会いの場が制限されますよね。会社によると思いますが、わりと社内恋愛って多いと思うんです。だから、公表しないことで、彼が恋愛のターゲットになってしまうことも…。

嫉妬で苦しむし、飲みの場などで何かの過ちがあっても怖いので、私は公表するようにしていますね。結構な抑制力になると思いますよ。会社の人たちがみんな知っているっていうのもあって、今のところは横取りしようとする女子が現れません」(30代・女性)

(2)会社が結婚に協力的

「会社の中で成立したカップルっていうこともあって、会社はとても協力的でしたね。多くの会社は多くの仕事を抱えているなかで結婚や妊娠の報告をすると、『仕事に影響が出るんじゃ…』と渋い顔をすることもあると思うんですけれど、うちは全然そんなことがありませんでした。

結婚手当はもらえたし、社長さんや従業員の方から、色々と支援物資を頂けて…。妊娠中は『お腹の子に影響がないように』って、早く帰してくれたり、あまり動かなくていいように配慮もしてもらえました。すごく気を遣ってもらえて有り難かったですね」(30代・女性)

あわせて読みたい

気になるキーワード

fumumuの記事をもっと見る 2019年6月22日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「不倫」のニュース

次に読みたい関連記事「不倫」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「恋愛」のニュース

次に読みたい関連記事「恋愛」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「彼氏」のニュース

次に読みたい関連記事「彼氏」のニュースをもっと見る

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。