人を見下す態度で…頭がいいのに他のところが残念だった3人の男性

人を見下す態度で…頭がいいのに他のところが残念だった3人の男性
自分より頭がいい女性のことを、あまりよく思わない男性がまれにいます。自分の知識が通用しないのが、つらいのかもしれませんね。一方で頭がいいのに、他の部分が残念な男性もいます。

■30代男性は自分より頭のいい異性が苦手

fumumu編集部では全国10~60代の男女1,721名を対象に、自分より頭のいい異性が苦手か、調査を実施しました。

人を見下す態度で…頭がいいのに他のところが残念だった3人の男性


「苦手だ」と答えた人は、全体で15.2%と少ない割合でした。

性別・年代別では、30代男性が一番多くなっています。

人を見下す態度で…頭がいいのに他のところが残念だった3人の男性


fumumu取材班は女性達に、頭がいいと思っていたのにがっかりした男性について話を聞きました。

(1)学歴はいいけど仕事ぶりはいまいち

「会社の同じ部署にいる後輩は、そこそこいい大学を出ています。だから仕事も期待していたのですが、それとこれとは別みたいで…。

仕事をこなすのが遅く、さらに出来上がったものには小さなミスがちらほらとあります。

性格はとてもいいので悪くは言いたくないのですが、忙しいときにミスが続くとついイラッとしてしまいますね」(20代・女性)

(2)頭が良すぎて人を見下す態度を取る

「会社の先輩は、とても頭が切れる人なんです。会話しているときに少し議論になると理詰めで追い詰めてくる感じが嫌で…。

しかもいい大学を出ているからか、人を見下すような言動をするときもあるんです。『あいつはあんな大学しか出ていないから…』みたいなことを平気で言うので、人間性を疑います。

あわせて読みたい

気になるキーワード

fumumuの記事をもっと見る 2019年6月20日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。