結婚の意思は見せるのに…なかなかプロポーズしない男性の心理

結婚の意思は見せるのに…なかなかプロポーズしない男性の心理
彼と付き合いが長くなると、前よりも愛情表現がなくなるカップルがいる一方で、愛情を伝え合っているカップルもいますよね。

微笑ましいですが、中には「彼が結婚したいというのに、なかなか行動に移してくれない」と悩む人もいるようです。

彼は、どういうつもりで結婚を口にしているのでしょうか。fumumu取材班は、男性たちに、プロポーズしないにも関わらず、「結婚したい」と口にする心理を聞いてみました。

(1)愛情表現でしかない

「本当は結婚したくないんじゃないかなって思います。本当に結婚したかったら、行動にうつして気持ちを伝えるのが普通です。好きだという感情で『早く結婚したい、一緒になりたい』と口癖のように言ってしまう男は多いように思いますね。僕もいいそうになりますから。

言うことによって自己満足のようなものを感じているのだと思います。こんなに愛してるんだっていう感じで。でも、女性は、そんな言葉を聞いてしまうと、本気に思えてしまうんですよね。口ばかりで、まだ行動するほど覚悟ができてないんだと思います」(20代・男性)

(2)気持ちはあるけれど時期ではない

「結婚に踏み切れない、時期が迫られていないということが考えられます。本当に心から愛していて、将来的に結婚はするのだろうと思いながらも、『まだ早い』と感じて行動に移せない男は多いと思います。年齢に関係なく、男性は結婚の決断に時間を要するものですから。

結婚って、やっぱり女性を支えていく覚悟が必要だし、お金の問題とか、家族の問題とか、悩みが尽きないんです。理想と現実はやっぱり違いますよね」(20代・男性)

あわせて読みたい

fumumuの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「片思い」のニュース

次に読みたい関連記事「片思い」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「不倫」のニュース

次に読みたい関連記事「不倫」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「結婚」のニュース

次に読みたい関連記事「結婚」のニュースをもっと見る

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年7月9日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。