つい買いすぎてしまう…困った時の「物欲の抑えかた」

つい買いすぎてしまう…困った時の「物欲の抑えかた」
(Oppdowngalon/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)店頭に秋物が並び始める9月は、物欲が刺激されやすい季節です。「完売しちゃうかも」とか「流行りそう」などとつい衝動買いし、気がつけば散財してしまった…という経験がある人も多いのではないでしょうか。

そこで、fumumu取材班が、物欲の鎮め方について、経験者の女性たちに体験談を聞きました。


(1)SNS断ちする

「何かを欲しいと思うきっかけは、いつもSNSです。オシャレな人のファッションを見ると、同じ物が欲しくなってしまう性分で…。自分に似合うかどうかも考えず、とにかくネットで探してポチってしまいます。


だから、物欲を鎮めるためにSNSを断ちました」(20代・女性)


関連記事:金欠なのに買いたくなる人必見! 簡単に物欲を抑える3つの裏技

(2)ショップのメルマガを停止する

「物欲を鎮めるために、お気に入りショップからのメルマガを停止しました。『人気商品が入荷します!』とか『完売必須!』などと書かれていると、つい心が動いてしまうので。


メルマガを見なくなっただけで、物欲が劇的に減りました」(20代・女性)


(3)ボーナス払いを止める

「ボーナス払いを使うと高額な商品でも案外買えてしまうので、ボーナス払いは使わないことに決めました。必然的に使える金額が減るので、結果的に物欲が抑えられます」(20代・女性)

あわせて読みたい

fumumuの記事をもっと見る 2019年9月15日のファッション記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ファッションニュースアクセスランキング

ファッションランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目のファッションイベントやおしゃれスポット情報などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら