(shih-wei/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)ファッションと同じくらい、髪型にこだわる女性は多いと思います。髪型がきまらないと、不機嫌になる人もいるのではないでしょうか。



■女性は髪型がきまらないと不機嫌に

fumumu編集部では全国10~60代の男女1,653名を対象に、髪型がきまらない日は機嫌が悪くなるか、調査を実施しました。

帽子をかぶって隠しちゃう? 髪型がきまらないときにする対処法


「機嫌が悪くなる」と答えた人は、全体で26.4%でした。

性別・年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっています。

帽子をかぶって隠しちゃう? 髪型がきまらないときにする対処法


fumumu取材班は女性達に、髪型がきまらないときにする対処法について聞きました。


関連記事:帽子をかぶって隠しちゃう? 髪型がきまらないときにする対処法

(1)帽子をかぶる

「雨の日や湿気の多い日には、どんなにがんばっても髪が膨張してしまいます。そんな髪の状態で人前に出たくはないのですが、友達との約束をキャンセルするわけにもいきません。


そんなときには髪の毛をきちんとすることは諦めて、帽子をかぶって隠すようにしています。
ただ仕事の日には帽子をかぶれないので、プライベートしかできない対策方法ですが…」(20代・女性)

(2)ひたすらなでつける

「朝、起きたときに、変な寝癖がついていることがよくあります。ヘアアイロンなどを使って直せばいいのでしょうけど、ギリギリに起きる私にはそんな時間がなくて…。


仕方なく寝癖がついたまま家を出るのですが、やはり気になってしまいます。そんなときは寝癖を、ひたすらなでつけているんです。ただそれで直ることは、まったくありません」(20代・女性)


(3)ひとつに結ぶ

「私はロングのストレートヘアなのですが、髪の調子がいまいち悪くて納得がいかない日があります。そんな日には髪のおしゃれはあきらめて、ひとつに結んでしまうんです。


おしゃれな感じはなくなりますが、おろしていてはねているよりはいいかなと思って…。
結んでおけば、髪がはねているのも目立たなくなりますからね」(20代・女性)


大切な日には、髪型がきまってほしいものですよね。

・合わせて読みたい→ボーイッシュにしてるつもりはないのに…男性に間違えられた体験談

(文/fumumu編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)