ハイスペ女子がスペック度外視で結婚相手を選んだ決め手3選

ハイスペ女子がスペック度外視で結婚相手を選んだ決め手3選
(JenAphotographer/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)高学歴・高収入の女性なら、自分と同レベルもしくはそれ以上のスペックを持った男性をパートナーに選ぶと考えるのが普通でしょう。

しかし、結婚の場合、学歴や年収だけを重視しているとは限らないようです。

fumumu取材班が、結婚相手を選んだ決め手について、ハイスペ女子たちに詳しい話を聞きました。


(1)共働きに対する理解がある

「付き合っていた頃から、休みの日に仕事を持ち帰っても、『大変だね』とか『頑張ってね』など、文句一つ言わずに身の回りの手伝いをしてくれた夫。彼となら、共働きでも頑張れそうと思い、結婚を決意しました」(20代・女性)

 

「結婚を前提に交際を申し込んでくれた夫。付き合っていた頃から、結婚後のそれぞれの働き方や子育てのルールなどを真剣に考えてくれました。子どもが熱を出してしまった時は、夫と私のどちらかお迎えに行ける方が行くとか、負担が1人に偏らないように、できるだけ順番に休むなど。


婚前契約をしたわけではありませんが、具体的に約束してもらえたことで安心して結婚に踏み切ることができました」(30代・女性)


関連記事:この人とは合わないのかも...同棲中に彼氏との別れを意識した瞬間

(2)家事に協力的

「同棲前まで1人暮らしをしていた夫は、料理上手。同棲中、私より早く帰宅した時は晩ご飯を作って待っていてくれて、今までの元カレたちとは全然違うと思いました。家庭的な彼と、絶対に結婚したいと思いました」(20代・女性)

あわせて読みたい

気になるキーワード

fumumuの記事をもっと見る 2019年11月7日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「浮気」のニュース

次に読みたい関連記事「浮気」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「告白」のニュース

次に読みたい関連記事「告白」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「片思い」のニュース

次に読みたい関連記事「片思い」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。