(Mladen Zivkovic/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)おいしそうに食べる彼が好き。そう思ってなにも言わずに見てきた彼。
しかし、太る事によって体に影響が出てしまうため心配になることもあるでしょう。彼の巨大化を止めるには…?

fumumu取材班は話を聞いてみました。


(1)自分磨きからのアプローチも

彼女への甘えからぽっこりお腹になっていく彼。直接言って喧嘩を避けるために実行したのは…

「彼氏の事は大好き、でも食べることが大好きでカレはどんどん太っていく…歳を重ねるにつれ、特にお腹が出てくる男性は多いですが、それは彼女への甘えたな一面が出ていると考えられます。


説教をする形で言ってしまうと、関係が壊れかねないので、たとえば彼女の方から自分磨きをして、実践してさらにキレイになったところを見せてあげるのは効果的。そこで、強要せずに、痩せたらイイことばかりと、指示ではなく共感を示すことができればバッチリですね」(女性・30代)


関連記事:男子が彼女からされて「うれしい!」と感じた愛情表現

(2)デートの行き先をジムに

理想と現実は大きく違うようで…仲良く二人でジムデートをしたあと、たらふく食べてちゃ意味がありませんよね。やっぱりダイエットは本人のやる気次第?

「痩せていようが太っていようが彼のことは大好きだけど、やっぱり太り過ぎは体が心配です。なので、デートの行き先をジムにして一緒に運動しようと誘いました。
何度か一緒に行ったのですが、そこでわかったのは本人のやる気が全て、ということです。


ジムの帰り道に『お腹すいた~』とバカ食い…。わたしとしては、一緒にジムに行って運動して健康的なダイエットを実行したいと思いますが、彼は私のジムに付き合っているという感覚なんでしょうね。2人で頑張ろう…という気になれる相手ならアリだと思います」(30代・女性)


(3)へルシーな料理で愛情表現

太る彼氏を揉めないように説得するためには彼女の想いを伝えるもの大切。

「食べることが大好きで年々太っていく彼氏。このままだと将来生活習慣病まっしぐら。
そんな彼は頭ごなしに説得しても機嫌が悪くなり、険悪なムードになるだけです。


太る彼氏を止めるためには健康を心配している気持ちを伝えることが大切。これから長く一緒にいたい。だから健康が心配で大好きだけど太って欲しくないと。


その上でヘルシーな手作りの料理で愛情表現をして満足させてあげましょう。いきなり変わるのは難しいかとおもいますが、徐々に食べ物の内容を変えていくとストレスなくダイエットできますよ」(20代・女性)


自分に合った方法で、彼にアプローチできたらいいですね。


・合わせて読みたい→言葉にしてくれなくてもわかる…「好き」を確信した彼氏の行動

(文/fumumu編集部・神崎なつめ