自分や家族を病気にしてまで…人からの誘いを断るためについた嘘


自分や家族を病気にしてまで…人からの誘いを断るためについた嘘
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)人からの誘いを断るのは、とても勇気がいるものです。なにかしら嘘の理由をつけて、断る人も多いでしょう。


■「人からの誘いを断りにくい」半数以上

fumumu編集部では全国10~60代の男女1,733名を対象に、人からの誘いを断るのは申し訳ないと思うか、調査を実施しました。

自分や家族を病気にしてまで…人からの誘いを断るためについた嘘


「申し訳ないと思う」と答えた人は、全体で56.0%でした。

fumumu取材班は女性達に、人からの誘いを断るためについた嘘について話を聞きました。


関連記事:「断り上手」になるために! 友達からの誘いを断る3つのコツ

(1)体の調子が悪いので

「友達から遊びに誘われても、あまり乗り気にならないときがあります。ただいくらなんでも、『行きたくない』とはっきり言うわけにもいきません。


基本的に乗り気でない誘いのときには、体調不良と嘘をつくことが多いですね。相手も納得して、それ以上はなにも言わないところが便利だと思っています。


ただ自分がこんな嘘をついているため、友達が体調不良で断るのも嘘だと思ってしまうのですが…」(20代・女性)

(2)家族の体調が悪いので

「友達からの誘いをなんとなく断るときには、家族を病気にすることが多いですね。自分が病気と嘘をつくと、次に会ったときに心配されてしまうので…。


ほとんどの場合、病気にされるのは母です。『母が病気なので、家のことをしないと』などを使えば、いかにもそれらしい理由になりますからね。母には少し、申し訳ないけれど…」(20代・女性)

あわせて読みたい

fumumuの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月7日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。