「プライベートに干渉しないで!」お正月の集まりで傷ついたワード

「プライベートに干渉しないで!」お正月の集まりで傷ついたワード
(AH86/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)お正月と言えば、親戚同士の集まりがある人も多いのではないでしょうか。みんなでワイワイ、楽しく過ごせれば最高ですが…。

どうやら、親戚の心ない一言で傷ついてしまった人もいるようです。fumumu取材班が、親戚から言われて傷ついた言葉を聞いてきました。


(1)「結婚はまだなの?」

「会うたびに『結婚した?』『彼氏はいないの?』とせっついてくるおばちゃん連中がいて、本当に疲れてしまいます…。私が結婚したかどうかなんて、関係なくない!? と思ってしまいます。


結婚していない女の人は問題があるとも聞こえるし、さすがに何回も言われると傷つきますよね。『そろそろ本気出さなきゃね!』『お見合いしてみる?』と余計なおせっかいも多いんです。


その人たちに会うのが嫌で、お正月が嫌いになりそうです。昔の考えをいつまでもアップデートしないで、今の世代の人に意見をするのはやめてほしいです」(20代・女性)


関連記事:お正月の親戚の集まりにぐったり...。どう対応すればいい?

(2)「また転職したの?」

「エンジニアをしていて、働いている会社で覚えることがなくなったら転職をすることも多いんです。ひとつのサービスが完成したタイミングで、誘われた別の会社に移動するときもあったり。


ただ、終身雇用が普通だった時代の人は、一度の転職がすごくマイナスなんですよね。前の会社と違うところにいると知ると、『また転職したの?』とまるで社会不適合者のような目で見られるんです。

あわせて読みたい

fumumuの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月1日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。