(Deagreez/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)巷でよく聞く”女子力”という言葉。女子が思っている女子力と、男子が望んでいる女子力には差があったりします。
自己満足な女子力ではなく、彼氏の望む女子力も欲しいのなら男子の本音を聞かないと。

そこでfumumu取材班は、男子から見て素敵だなと感じる女子力について聞いてみました。


■言葉や仕草が丁寧

「見た目をどんなにキレイにしていても、言葉が汚かったり乱暴だったり、仕草がガサツでは可愛さ帳消し。もちろん、外見を磨くのも大事だと思う。男子って特に異性の外見に惚れやすいから。でも、冷めるときって全員が全員じゃないけど、相手の中身見て冷めるからね。


仮に、見た目がモデル並みにキレイでも、言葉遣いがあまりにもひどかったら、女子力云々じゃなく人間性が低いなって残念に感じる」(20代・男性)


関連記事:女子が意外と知らない...男子がグッとくる「モテ仕草」3パターン

■男を許せる包容力

「完全男子目線だけど、男を許せる女子は女子力高いし、かっこいいなって思う。自分の至らない点のせいで、彼女が怒っていることくらいちゃんと気づいているのよ、男子も。
でも、それをネチネチ何度も責められるよりかは、反省したら許してくれる女子の方が長くやっていけそう。


料理ができるとか、ジムで体を鍛えるとか、そういう女子力よりも器の大きさを求めるかな、俺は」(30代・男性)


■トータル的にセンスがいい

「トータル的にセンスがいい女性って、女子力が高い感じがする。ファッションもそうだし、字がキレイとか、インテリアとか。あと、贈り物のセンスとかも。


センスのいい女性だと安心だよね。デートでもプレゼントでも『なんでそれにした……?』という、こっちの戸惑いがそうないから。
センスがいい女性は素敵だし、一目置くよ」(30代・男性)


料理ができたり、英語を習ったり、朝にスムージーを飲んだり、ネイルに凝ったりするのも、もちろんいいですが、それは自己満足な女子力であって、男子が求めている女子力とは違うかもしれない、ということをお忘れなく!

・合わせて読みたい→指輪をつける男子を女子はどう思ってる? おしゃれだとは思うけど…

(文/fumumu編集部・美佳