「すべてがめんどくさい…」ナマケモノ精神から脱出する方法は?

「すべてがめんどくさい…」ナマケモノ精神から脱出する方法は?
(Deagreez/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)やる気がまったく出ない、すべてを投げ出したい、永遠にダラダラしていたい…。

そんな気持ちになることってないですか? 「ナマケモノが羨ましい!」と思っても、どうにか動かなくてはいけないときもありますよね。

そんなとき、どうやって気持ちを切り替えたらいいのでしょうか。fumumu取材班が聞いてきました。


(1)やるべきことを小分けにする

「やらなきゃいけないことが溜まってしまうと、なにから手を付けていいのか分からなくなるじゃないですか。だから、やるべきことを小分けにするのがおすすめです!


一人暮らしなので、家事が面倒でつい後回しにしがちなんですけど…。トイレ掃除をする! と意気込むだけでは、なかなかやる気が出ないんですよね。


今回はブラシでこする、今回はタンクを拭く、と分けてやることで、『それくらいならやろうかな』と体が動くんです。一気に終わらせなくても、やる気が出やすいように簡単なことから始めていいと思いますよ」(20代・女性)


関連記事:「やる気が出ない...」とダラダラする前に! やる気を引き出す3つの方法

(2)スマホの電源を切る

「だらけてしまうときって、だいたいスマホをぼーっと見ているので…。SNSをダラダラと見ているうちに、やる気がなくなってしまうんです。


気が付いたら数時間スマホを見ているだけだった、というときもありました。やらなくてはいけないことがあるなら、いっそのことスマホの電源を切ってしまうほうがいいと思います!

あわせて読みたい

fumumuの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月12日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。