(Krittiraj Adchasai/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)元カレと復縁したいと思っても、今カノがいるのにアプローチをかけるのは申し訳ない気持ちになってしまいますよね。ですが、今カノがいるかどうか露骨に探り、元カレにバレてしまうのも避けたいところです。


そこで、fumumu取材班は、さりげなく探る方法を聞いてみました。


(1)休みや週末予定を聞いてみる

聞き出し方法を工夫すると意外と簡単に引き出せるとのこと。

「元カレと復縁した経験があります。現在、彼女がいないかを探ることは簡単です。言い方としては、『週末はどう過ごしてた?』と、恋愛色を削った感を出して聞いてみることです。


そこで、『いや、ちょっと…』とお茶を濁すような言葉が出ると、彼女がいる可能性が大。いないときは普通にすることがなくてとか、趣味に打ち込んでいることを打ち明けてくれますよ。
強引な聞き方はしないことを念頭に置いておくと大失敗しにくいはずです」(20代・女性)


関連記事:元カレのSNSリサーチが止まらない...未練がないのに気になる理由

(2)SNSを見てみる

今はインスタやフェイスブックなどで日常を綴っている人も多いので、まずは相手にバレないネットリサーチが妥当かも。

「大好きな彼に振られて半年。彼のことは忘れることができず、復縁したいと思っていました。半年経っているので既に今カノがいる可能性もあるため、今カノがいるかどうか探ることにしました。


探るための簡単な方法はSNSを見ること。元カレのSNSを見ると既に今カノがいることが発覚! ショックでしたが諦めがつきました」(30代・女性)


(3)人伝い

SNSでは、確実にいるかそうでないかしかわからないことが大半。そこで起こした行動とは…

「今はSNSで日常を公開している人も多いので、まずはネットでリサーチしてみることにしました。
アカウントはすぐ見つかったけど、それらしい手掛かりは見つからなかったんです。なので、次は共通の友人に、さりげなく聞いてもらうことにしました。


元カレとわたしの間には共通のサークル仲間がたくさんいたので、この方法はとても使えました。彼も信頼している相手じゃないとなかなか本当のことを教えてくれないと思うので…。結果、今もまだフリーなことがわかり、ほっとしている自分がいます」(20代・女性)


確実に彼女がいないとわかってから勝負に出たいですよね。

・合わせて読みたい→男子が引いてしまう…未練がましい女子の発言

(文/fumumu編集部・神崎なつめ