(danr13/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)新しいストレス解消法として、数年前から注目されている「コーピング」。ストレス解消法をリストアップし、ストレスを感じた時にリストから実行する方法です。


その後、効果があったかどうかをチェックし、自分に合ったストレス解消法を見つけることで、ストレスを効率的に和らげることが出来ると人気です。

そこで、fumumu取材班が、実際に効果を感じたコーピングリストについて、経験者たちに詳しい話を聞きました。


(1)ネイルケアをしてもらう

「ストレスが溜まった時は、ネイルサロンでネイルをケアしてもらいます。美しいネイルは、見ているだけでモチベーションがアップしますよ。


私は、冬でもペディキュアまで完璧にして、自分自身を愛ています」(20代・女性)


関連記事:意外と使える! 誰にも迷惑を掛けないストレス解消法3選

(2)コードブレスレットを編む

「私は、コードブレスレットを編んでストレスを解消しています。単調な作業ですが、集中することで頭が空っぽになり、良い気分転換になります。



コードブレスレットは切れた時に願いが叶うと言われているので、編み終わった後には『また頑張ろう』と気持ちが前向きになります」(20代・女性)


(3)家族湯を1人で贅沢に楽しむ

「ストレスが溜まった時は1人で家族湯に入り、贅沢なひとときを楽しみます。温泉の効果で体が楽になると心も軽くなります」(30代・女性)


(4)自宅で映画を観まくる

「週末は家に引きこもり、自宅でお酒を飲みながら映画を観るのが密かな楽しみです。


動画配信サービスを使えば、家から一歩も出ることなく最新のものからマニアックな映画まで楽しめるし、履歴からオススメの映画も紹介してくれるので、簡単に現実逃避が出来、ストレス解消になります」(30代・女性)


(5)ホールケーキを食べる

「ストレスが溜まった時は、大好きなケーキを丸ごと食べて心を満たしています。


ダイエットのことを考えると新しいストレスを作り出してしまうので、『ホールケーキを1つ食べたくらいじゃ太らない』と自分に言い聞かせるのがポイントですよ」(20代・女性)


コーピングリストは100個くらい作るのがベストだそう。

これらのリストを参考に、自分に合ったストレス解消法を考えてみませんか。

・合わせて読みたい→こんなはずじゃ…社会人になる前に準備しないで後悔したこと

(文/fumumu編集部・志都