(SIphotography/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)IT技術の発達により、Skypeなどで相手の顔を見ながら話ができるようになった現代。台湾の掲示板「Dcard」にて、ビデオチャットで「失敗」してしまったある大学生が議論の的になっています。



■楽しい会話のはずが…

彼女と日頃からビデオチャットで通話を楽しんでいたというこの男性。この日もいつもの様に会話をしていると、彼女の後方にいた女性のルームメイトがいきなり服を脱ぎだしたと振り返りました。

ちなみに彼女とルームメイトは大学の学部も異なる為、ほとんど話したことがないそう。故に「よくビデオチャットで話している」ことも知らず、自然と服を脱いだのではないでしょうか。


関連記事:こんな人でも集団生活できるんだ...女子大生がイラッとした寮の住人

■彼女に軽蔑されてしまった

「彼女は僕の呆然とした表情を見て、ルームメイトが着替えていることに気づいたみたい。その瞬間画面は真っ暗になったよ。きっとノートパソコンをそのまま閉じたんだろうね」

その後、投稿主は恋人の態度がよそよそしくなり、どこか軽蔑の眼差しを送られるようになったと嘆きました。そして、今後どうすればよいのかわからなくなったため、掲示板の民に助けを求めたと明かしています。


■一体どうすれば…

この投稿を受け、ネット民からは「びっくりして凝視ちゃったことを気にして怒ってるんじゃないかな?」といったまともなアドバイスから、「自分のルームメイトの着替えも彼女に見せるんだ!そしたらおあいこだ!」「録画しとけばよかったのに」など、おふざけな回答まで、様々なコメントが寄せられました。


■見られた方もショックかも

また、女性からは「彼女さんもよくビデオチャットしてることをルームメイトに話してあげてほしい…」「後から見られてたことを知ったらショックでかいよ」「遠回しにでも、ここで着替えないで~!って教えたほうがいいよね…」など、着替えを見られてしまった友人を心配する声も届いています。

便利になったものの、同時にいつ見られているかわからない状況が増えた現代社会。男女共にカメラやスマホの扱いには注意が必要になってくるのではないでしょうか。偶然見てしまったこの男性は気の毒ですが、私たちも他人事ではないかもしれません…。

・合わせて読みたい→もう面倒! 「このLINEグループ抜けたい…」と思った瞬間

(文/fumumu編集部・AKO