千秋、壊されていく古民家に抱く想い 「素晴らしい文化」「もったいない」

千秋、壊されていく古民家に抱く想い 「素晴らしい文化」「もったいない」
(画像は「古材の森」公式HPより)タレントの千秋さんが、江戸時代に整備された街道のひとつと言われている唐津街道の宿場町「古材の森」(福岡県・糸島市)を訪れ、素敵な古い建物に感動。

なくなっていく古民家に寂しい思いを抱えていることを明かしました。


■「古材の森」のお屋敷へ

23日に自身のインスタグラムを更新した千秋さん。2020年1月5日にオープンした「古材の森」に訪れたことを報告しました。

“食を通して文化を伝える”“建物を通して文化を伝える”ということを大切にしているため、当時の立派な建物を、なるべくそのまま生かしたレストランカフェのようです。

明治34年(1901年)に建てられたお屋敷で、約120年前の梁、柱、門、お庭、家具、漆塗りの吹き抜け回廊、など、見たことないくらい立派な建物だったことを明かしました。


関連記事:ノスタルジックすぎるランタンの街、ベトナム・ホイアン4つの魅力

■「残していかないと…」

こうした素晴らしい建築物を見て、「日本は歴史が長くて本当に素晴らしい文化があるんだ、と一目見てわかるこういう建造物は、大切に大切に残していかないといけないと強く思います」と感想をこぼしました。

しかし、残していく上では、現在の建築法などの法律、昔の建築技術を持った人がいないことの課題など様々な問題があります。たとえ、重要文化財になったらなったで国や県や市の許可がないと何も動かせなかったり、維持していくためのお金の問題なども発生するため、“大切に残していく”ということは、なかなか厳しそうです…。

あわせて読みたい

fumumuの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月24日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。