勘弁してよ… 会社にいる「想像力がない人」5つの共通点

勘弁してよ… 会社にいる「想像力がない人」5つの共通点
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)会社に、自身の独断と偏見で物事を決定してしまう上司や、話が全く噛み合わずにイライラしてしまう同僚など、いませんか?

「空気が読めない」とか「気が利かない」のは、想像力がなさが原因かもしれません。

fumumu取材班が、経験者たちに詳しい話を聞きました。


(1)考えが自己中心的

「自分の保身しか頭にない上司。自分より下の立場の人がどうなろうと知ったこっちゃないらしく、『私の言うことを聞いて貰えないのなら、辞めてもらうしかないですね』と、パワハラ発言を連発してきます。


想像力がない人って、残念ですよね。勿論、社内の然るべき部署に報告させてもらいました」(20代・女性)


関連記事:できる人はやらない...自分のことばかり話す人にイライラしたエピソード

(2)「やってもらって当たり前」の精神

「以前、仕事で飲食店に取材をした時のことです。取材後に撮影させてもらったメニューの支払いをしようとしたら、『紹介してあげてるんだからお金を払う必要なんてない』と言い出した上司。


一連のやりとりを見ていたオーナーからは、『お代は結構ですよ』と言ってもらいましたが、周囲が配慮していることに気付けない上司にはドン引き。一緒に仕事をしている自分が恥ずかしくなりました」(20代・女性)


(3)問題は「起こらないこと」が前提

「上司に、いざという時のために予備案を考えることを提案しましたが、『そこまで考える必要はない』と一喝され、驚きました。

あわせて読みたい

fumumuの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月29日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。