笠井アナ、北海道の小中学校休校の決断に言及 「前例のない決断をした」

笠井アナ、北海道の小中学校休校の決断に言及 「前例のない決断をした」


フリーアナウンサーで、現在「びまん性大細胞型B細胞リンパ腫(悪性リンパ腫)」により闘病中笠井信輔さん。

27日には「どこまで広がる? コロナでのイベント中止」と題して、新型コロナウイルスについて持論を展開しました。


■学校やイベントが続々…

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、エンタメ業界を中心に、多くのイベントが中止・延期の決断を出しています。

27日には、安倍総理大臣は全国、全ての小学校・中学校、高校等に対して、3月2日から春休みに入るまで臨時休校とするよう要請する考えを示しました。

これを受け、一部の学校が休校に。笠井さんの話によれば、北海道が全道内の1600以上の小中学校に休校の要請決断したそうです。


関連記事:笠井アナ、病室に飾られた千羽鶴の送り主に感動 「これで挫けたら...」

■北海道の知事の凄さ

北海道の知事が積極的に要請を出した件に関して、笠井さんは「鈴木直道北海道知事の会見を見て『ずいぶん若いなー』と思った方も多いと思います」「彼は今38歳、日本で1番若い都道府県知事の首長のはずです」と前置きし、鈴木さんとの関係性を明かしました。

「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」のボランティアに参加した際に、東京都職員として派遣された20代の現北海道知事と出会ったようです。

現在、北海道で働く知事に対して「『東京から田舎に飛ばされて可愛そうに』と思ったりした」とぶっちゃけ話を交えつつ、「厳しい緊縮財政で夕張市を見事に立て直しました」と北海道知事として、実力者であることを明かしました。

あわせて読みたい

fumumuの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「フリーアナウンサー + 川田裕美」のおすすめ記事

「フリーアナウンサー + 川田裕美」のおすすめ記事をもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月28日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. フリーアナウンサー 川田裕美

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。