「国はもうダメです」 デマの拡散と買い占めパニックで若者は呆れ顔

「国はもうダメです」 デマの拡散と買い占めパニックで若者は呆れ顔
(puckons/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)未だにトイレットペーパーが品薄な日本、缶詰やパスタが買い占められたアメリカや欧州、そして今日、新型コロナウイルス(COVID-19)の抑え込みが成功していると言われている台湾で、第2回買い占め事件が勃発しました。

マスクは実名制を採用し、世界から防疫に関する施策が称賛されているはずの台湾で何が起こったのでしょうか。


■爆買いしているのは誰か

現在アメリカ・欧州へ留学していた人や、旅行中に感染した国民が帰国し、そこから発症するという現象が起こっている台湾。

3月18日には新たに23人の感染が確認され、現在合計100人に陽性反応がでたというニュースが出回ると一部の人間がパニックに陥り、瞬く間にスーパーから品物が消えたと言います。

ここ数日感染者が増え続け、ついに3桁に達したことが原因だと現地メディアでは言われていますがネットユーザーの中には、この騒動の「真のキッカケ」が「おばちゃん」にあるのではないか、といった推測が行われました。


関連記事:足立梨花、トイレットペーパーの品薄に苦言 「学んだんじゃないの?」

■犯人は「おばちゃん?」

昨日から「スーパーにいったらカップ麺、缶詰、パスタ、紙類が品薄だったんだが…」という投稿が目立つようになってから、「今更なんだ!?」と驚く人が続出。

2月初旬にトイレットペーパーがなくなる! という噂が広まり、落ち着いたばかりだというのに…と嘆く声も見受けられました。

あわせて読みたい

fumumuの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「パスタ + レシピ」のおすすめ記事

「パスタ + レシピ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「パン」のニュース

次に読みたい関連記事「パン」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「豆腐料理」のニュース

次に読みたい関連記事「豆腐料理」のニュースをもっと見る

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月19日のグルメ記事

キーワード一覧

  1. パスタ レシピ

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。