周囲が驚くほどすぐに泣いてしまい…自分が繊細だと思う理由とは

周囲が驚くほどすぐに泣いてしまい…自分が繊細だと思う理由とは
(Madrolly/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)繊細な性格の人は、ちょっとしたことで感情が揺さぶられてしまいます。自分のことを繊細だと思っている人は、どれほどいるのでしょうか。


■「自分は繊細な性格だと思う」6割も

fumumu編集部では全国10~60代の男女1,789名を対象に、自分は繊細な性格だと思うか、調査を実施しました。

周囲が驚くほどすぐに泣いてしまい…自分が繊細だと思う理由とは


「繊細な性格だと思う」と答えた人は、全体で60.6%でした。

fumumu取材班は女性達に、自分が繊細だと思う理由について話を聞きました。


関連記事:食べ物につられて仲直りも...自分の性格が単純だと思った瞬間

(1)周囲が驚くほどすぐに泣く

「私は感受性が高いのか、ちょっとしたことですぐに泣いてしまいます。感動する映画やドラマはもちろん、友達からちょっといい話を聞いただけで瞳を潤ませてしまうんです。


さらには人の悲しい話とか聞くと、当人よりも泣いてしまうことも。周囲からは『どんな涙腺しているの?』とあきれたように言われるために、本当は泣きたくないのですが…」(20代・女性)

(2)彼氏と1週間会えないだけで

「彼氏とはバイト先が一緒なので、頻繁に会っています。しかし彼氏が別のことで忙しい週があり、1週間も会えないことがあったんです。普通のカップルなら、1週間くらい平気でしょう。


ただしょっちゅう会えている二人にとっての1週間は、かなり長く感じてしまいました。途中で寂しくて、泣きながら彼氏に電話したことも…。たった、1週間なのにね」(20代・女性)

あわせて読みたい

fumumuの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月28日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。