(shironosov/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)外出自粛をしているために、彼と「LINE」や「Zoom」で宅飲みをして楽しんでいる人もいることでしょう。fumumu取材班は、その際の注意点を聞いてみました。



(1)昔の恋人の話は要注意

人目を気にせずリラックスできるので楽しいですよね。でも注意しないと、人目がないからこそいろんな気持ちが増幅されるようです。

「お互いに昔の恋人の想い出話なんかし始めると、最初は笑い合えるのですが、だんだん『そんなことまでしてたの? 馬鹿じゃないの!』と、やきもちからチクチクと文句の言い合いになり最後は大喧嘩になってしまいました。


人目がないから周りへの遠慮もない分、ひどい怒鳴り合いになってましたね...」(20代・女性)


関連記事:人目を気にせずイチャイチャと...今思うとまともでなかった恋愛

(2)恥じらいは忘れないで

男性は、いくら気を許したとしても、どこか女性らしいふるまいをしてほしいと思っているようです。

「彼と家飲みをする時は、つい他人の目がないから恥じらいもなく飲み過ぎてしまいます。最初のうちは普段見られない姿を見られることに珍しさもあって喜んでいた彼も、だんだんあまりの飲み過ぎに心配するようになりました。


そしていくら他人の目がないとはいえ、恥じらいは忘れないでほしいと言われてしまいました。親しき中にも礼儀あり。
女性らしい恥じらいや最低限のマナーは忘れてはならないな、と反省しました」(20代・女性)

➂我を忘れるまで飲む

彼との自宅飲み会で、安心してつい飲みすぎてしまった女子は。

「私は彼とよく自宅で飲み会をするんです。ずっと飲み過ぎないように気を付けていたんですが、ついテンションが上がって我を忘れるまで飲み過ぎてしまい、気がついたら朝。帰らなくていいからと深酒してしまいました。


彼氏が言うには、なんと私、叫びまくって暴れまくってとんでもない状態になっていのだそう。まさか、こんなになるまで飲み過ぎるとは思っていなかったので、気をつけなきゃなと思いました」(30代・女性)


何事もほどほどに。
そして気遣いを忘れずに。

・合わせて読みたい→「初彼氏を作ろう!」 恋人を作る前に気をつけたいこと

(文/fumumu編集部・神崎なつめ