ウーマン村本、芸能人の訃報で動く社会に言及 「たった一人の被害者でも…」

ウーマン村本、芸能人の訃報で動く社会に言及 「たった一人の被害者でも…」


26日、笑いコンビ・ウーマンラッシュアワーの村本大輔さんが「note」で、「有名人が亡くなること」と記事をアップ。現在の有名人と社会の関係性について言及しました。


■有名人と社会の関係性

村本さんは、有名人と社会の関係性について「志村けんさんが亡くなった。たくさんの人たちがコロナの怖さを実感したと言った」と、有名な人が亡くなったことで身近な感染症だとわかった人が多かったことを言及。

続けて、「テラスハウスの女の子がネットで誹謗中傷されて亡くなった。いまネットの誹謗中傷に対して世間が、国会が動いてる」と、有名なプロレスラーの木村花さんが誹謗中傷されなくなったことで、世間や国が事の重大性を理解しはじめたことを話しました。


関連記事:玉城ティナ、最上もがに藤田二コル...テラハ騒動を彷彿とさせる意味深発言

■あまり知られず苦しむ人たち

しかし、この間にも新型コロナウイルスによって亡くなった人はずっといました。誹謗中傷などを理由として自殺している人も多くいました。

さらに以前のことを掘り下げると、東日本の震災で仮設住宅に住むことになった人がたくさんいて、期限付きなために仮設住宅からも追い出され、行く場所も仕事もなく自殺するなど、深刻な状況はたくさんあります。

■「彼らが何人死んでも...」

しかし、世間が大きく動き始めたのは芸能人にことが及んでからです。村本さんは、「何人死んでも国は動かない。有名人が死ぬと行動する人たちがいる。自分たちがそれをやることによって称賛されて支持されるから。有名人が亡くならないと変わらないのか」と疑問視。

あわせて読みたい

fumumuの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月27日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。