(絢香・三浦大知/提供写真)5月31日、シンガーソングライターの絢香さんと、キレッキレのダンスでお馴染みの歌手の三浦大知さんが、コラボした楽曲『ねがいぼし』のミュージックビデオが公開され、反響を呼んでいます。


■絢香の想いに三浦大知が賛同

『ねがいぼし』は、新型コロナウイルスの感染拡大による外出規制中に「音楽を通してできること、今しかできないことがあるのではないか」という思いから実現した1曲。

絢香さんは、メロディーのみで歌詞が決まっていないため「ラララ」で歌ったデモを三浦さんに送ったことからはじまりました。
デモを受け取った三浦さんは「絢香ちゃんの優しく強い想いが沢山詰まっていました」と賛同。それぞれのSNSでメロディーのみのアカペラ動画を公開しました。


関連記事:城田優が発表した楽曲に大反響 GLAY・TERUの「一緒にやろうよ」でコラボ実現

■演奏もリモートで

そして「#ねがいぼし」のハッシュタグから、ファンの想いや写真などを募り、それぞれの「想い」を受けて、絢香さんと三浦さんが歌詞を作成。

さらに、絢香さんと共にライブや楽曲制作を行ってきたミュージシャンたちが、自宅で演奏を行い、その制作過程や進捗状況などもSNSで報告しながら進め、楽曲が完成しました。

■「一生の宝物」「新しい始まりを」

絢香さんは自身のインスタグラムで、楽曲の発表とともに「みんなからの写真を使った特別なMVも大知くん主導で完成 私のアーティスト人生でも特別な曲になりました」「私にとって一生の宝物です」と綴っています。

三浦さんも「この楽曲を通して沢山の方と繋がれた事を本当に幸せに思います」「皆さんの願いと重なり未来を照らす新しい始まりを感じられる一曲になったと思います」と思いを馳せました。



■「涙がポロポロと...」

YouTubeでミュージックビデオが公開されると、「明けない夜はないと本当に心から思えた。素敵な曲をありがとう」「とても素敵な歌。 心をグッとつかまれて涙がポロポロと。」「傍でよりそってくれるような暖かく透き通る素敵な2人のハーモニー。 涙し感動しました」「めっちゃ鳥肌たった」と、2人の歌声と、ファンから投稿された多くの写真を使った映像に、感動したコメントが相次いでいます。

また「ハートアップからのお2人の歌声♬には、本当に耳心地が良いです」と、2017年にリリースしたシングル「ハートアップ」以来、2度目となるコラボに歓喜の声も見られます。

ファンとともに作られた『ねがいぼし』、多くの人に届きますように...。


★『ねがいぼし』のMVはコチラ! 

・合わせて読みたい→岡崎体育が星野源とコラボ トライアングルを片手に微動だにせず?

(文/fumumu編集部・冬野 とまと