性欲はあるけど恋愛感情がない? アロマンティックだと気付いた瞬間

性欲はあるけど恋愛感情がない? アロマンティックだと気付いた瞬間
拡大する(全1枚)
(bee32/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)恋愛感情と他者への性的欲求がないアセクシャルとは違い、性的欲求があるものの恋愛感情がないアロマンティックというセクシャルマイノリティが存在します。

fumumu取材班は、自身がアロマンティックだと気付いた瞬間を聞いてみました。


(1)ロジカルに人を好き

「本能的に人を好きになったことがないと気付いた時です。いつも、この人は優しくしてくれるから付き合えば自分は幸せになれるとか、勉強がよくできる人だから楽しい話をしてくれるに違いないとか、付き合うのに理由が必要でした。


積極的に恋愛をしようと思ったことはないけれど、告白してくれた相手に対しては魅力を真剣に考えて、ロジカルに好きか嫌いかで判断して付き合っていました。恋愛的好きなのかというときっと違うんだと思います」(20代・女性)


関連記事:恋愛感情や性欲が全くないアセクシャルとは少し違う…デミセクシャル

(2)いくつになっても…

「性欲はあるけれど人を好きになれない…それってなんか人に言ったら非難されそうで。なかなか人を好きになれないだけなんだ、まだいい人に出会えていないだけなんだと自分に言い聞かせて、40代になってしまいました。


さすがにこれは恋愛感情がないんだ、人を恋愛的に好きにならないんだって認めざるを得ませんでしたね。


今はやっと自分を受け入れて、独身としての楽しみ方を模索しています。無理に婚活なんてするもんじゃなかった…」(40代・女性)
編集部おすすめ

当時の記事を読む

fumumuの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

グルメニュースランキング

グルメランキングをもっと見る
お買いものリンク