どうして私だけ…? マウンティングされやすい女子の特徴とは

どうして私だけ…? マウンティングされやすい女子の特徴とは
拡大する(全1枚)
(AntonioGuillem/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)悪いことやおかしな振る舞いをしているわけではないけれど、なぜかマウンティングされる…と、悩んでいる女性は少なくありません。

マウンティングする女性は、マウンティングしやすい女性をターゲットにすることもあります。

fumumu取材班が、マウンティングされやすい女性の特徴について、詳しい話を聞きました。


(1)肩書きやキャリアのある女性

「肩書きやキャリアのある女性は、マウンティングされやすい傾向があると思います。女性は、結婚や出産などでキャリアを維持形成するのが難しいと考えられえいるので、それを簡単にクリアしている人は嫉妬の対象になりやすいのではないかと。


マウンティングする女性は、常に自分が一番でなければ気が済みません。『自分の方がもっと仕事ができる』とか『私こそ評価されるべき』という考えから、肩書きやキャリアのある女性に対して目くじらを立てているのだと思います」(30代・女性)


関連記事:「顔も見たくない…」 職場のマウンティング女子と上手くやっていくにはどうしたらいい?

(2)同性から注目されやすい女性

「『男性にモテる』とか『女子力が高い』など、同性から注目されやすい女性はマウンティングのターゲットになりやすい思います。『なんで、あの子ばかり!』と、反感を買ってしまうので。


女優やモデルのように圧倒的な美人でも、手の届かない存在はマウンティングの対象外ですが、『同世代で似たような環境にいる』とか『美人ではないけれど彼氏が絶えない』というような女性は、マウンティングされやすいと思います」(20代・女性)

当時の記事を読む

fumumuの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク