(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)彼と付き合っていても、漠然と寂しさが押し寄せてしまうことがあるかもしれません。この満たされない想いの中、恋愛は続けていくべき?

fumumu取材班は、女性意見を聞いてみました。



(1)目指すゴール次第

寂しいが一時的なものなのかそれとも変わらないものなのか、お付き合いのゴールが何かによって変わってくると思います。

「例えば、彼氏の仕事の忙しさがピークなど一時的なものであれば続けるべき。でも、彼氏の性格が淡白すぎてという本質的なところに我慢ができないなら別れるべきだと思います。


ただし、お付き合いのゴールが結婚と考えていて、一緒に住めば寂しくない状況になるならば、今は我慢して付き合ううのもアリですよね。その状況次第で考えてみることが大事ではないでしょうか」(30代・女性)


関連記事:彼氏の鼻毛が出ていたけれど…意見があったのに胸に留めておいたこと

(2)一度彼に打ち明けてみる

何もせずに別れを選ぶと後悔するかもしれません。

「イチかバチかで彼に、もっと構ってほしいと相談してみました。すると、彼としてはわたしがひょうひょうとしているので、あまり構い過ぎると嫌なタイプなのかと思って、気を遣って距離を置いていたとのこと。


誤解がとけて、それからは2人の距離も近づきました。
何も言わずに諦めるよりぶつかってみて良かったなと思います」(20代・女性)

➂別れて他の人を探す

寂しがりやの女性の場合には…

「元カレとは、付き合っているのに寂しい思いをしなければいけないなんて、おかしいと思ったので別れました。


その後、今の彼氏と付き合うことになり毎日楽しい日々を過ごしています。寂しい思いをさせない男性もたくさんいるので、別れて他の人を探したのは正解だったなと思いました」(30代・女性)


なぜ付き合っているのかを踏まえた上で、彼に相談するなどしてから、関係について決断を下すのが良さそうですね。

・合わせて読みたい→大食い女子なのに彼氏の前では隠して…食べる量を我慢した3つの事情

(文/fumumu編集部・神崎なつめ