万博公式ロゴがネットで大反響! 「キャラメルコーン食べたくなった」

万博公式ロゴがネットで大反響! 「キャラメルコーン食べたくなった」
       
(画像は大阪・関西万博ロゴマーク公募サイトより)25日、2025年開催の大阪・関西万博の公式ロゴマークが決定! 昨年11月からはじまった応募の最優秀賞に輝いた作品に反響が集まっています。


■公式ロゴマーク発表!

2025年大阪で開催される、日本国際博覧会(以下、大阪・関西万博)。日本国際博覧会協会では、テーマを”いのち輝く未来社会のデザイン”とし、昨年11月からロゴマークの一般公募を行っていました。

5,894作品に及ぶ応募があったものの、5月には新型コロナウイルスの影響で選考が延期。再開され最終候補5選に絞られた中から、最優秀賞が決まったのだそう。


関連記事:『小枝』の域を超えてる! 本格チョコスイーツ「スペシャリーゼ」登場

■いのちの輝きを表現

最終5選は、”調和と力強さを表現”したものや、”未来社会を創り出す活力・動力を表現”したものなど、それぞれ深いテーマで作られたものばかり。

そのなかで選ばれたのが、アートディレクターのシマダタモツさん率いる、TEAM INARI(チーム イナリ)の作品でした。デザインコンセプトは”自由に。有機的に。発展的に。いのちの輝きを表現していく”。

そのコンセプトのとおり、ロゴマークはランダムに飛び出た赤い輪に、目のようなものがついている、まるで今にも動き出しそうなキャラクター感のあるデザインです。

■「こわい」「間違いなくインパクト」

この発表された公式ロゴにネットでは「シンプルで洗練化されたデザイン」「命の可能性を感じる」といった声が出るなか、「生理的に受け入れられません」「とてもこわいです」といった意見も。

あわせて読みたい

fumumuの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年8月26日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。