その先はリボ地獄!? メルカリの「定額払い」が話題に

その先はリボ地獄!? メルカリの「定額払い」が話題に
       
(Doucefleur/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)29日に放送された情報番組「あさイチ」にて、クレジットカードでの支払いが「知らない間にリボ払い」になっているケースがあると報道されました。

それを受け、ツイッターでは「リボ払い」という単語がトレンド入り。自分も被害に遭ったという声が続出しています。

■聞こえはいいがそれは「借金」

手軽なように見えて、恐ろしい結果をもたらしがちなリボ払い。一見、定額を支払えばよいと思われがちなことから、知識の少ない方は「いいじゃん!」と手を出してしまうことも多々あるでしょう。

しかし、リボ払いの罠は高額な手数料にあります。使用しているカードによりますが、一般的な手数料率は実質年率15.0%前後。これが雪だるま式に増えていくことから、ネットでは「永遠に終わらない借金」とたとえられています。

関連記事:物欲の鬼でリボ払い地獄…!? 彼女との結婚は無理だなぁと感じた瞬間

■リボだけどリボっぽくない?

しかし、手数料が高いことから、事業者側は儲かるという仕組みは否めません。

現在は「リボ」というと警戒される確率が高いので、異なる名前で売り出す媒体も多く「支払い名人」など、「実質リボだがリボっぽくない名称」を付ける業者も続出しています。

近日、フリマアプリ「メルカリ」より「メルペイ定額払い」サービスが開始。こちらも所謂「実質リボ払い」なのではないかと話題になりました。

あわせて読みたい

fumumuの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月29日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。