(HbrH/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)恋活・婚活のためにマッチングアプリを利用している人もいるでしょう。アプリを使ったことがある人ならわかると思いますが、たまーに変な人いますよね…。


そこでfumumu取材班は、マッチングアプリにいた不思議な男について聞いてみました。

■プロフに書いたことを質問

「いいね押してきた人の何人かにひとりはプロフィール全然読んでいない。プロフィールにちゃんと書いてあることを質問されると、なんか呆れちゃうんだよね…。

私生活でも人の話聞かなかったり、説明書とかちゃんと読まずに他人に聞くタイプなんだろうなと想像できるわ。

こういう、人をイラつかせたり不快にさせていることに気づけない人って人間関係で損しているよね」(30代・女性)

関連記事:初心者必見! マッチングアプリの婚活ハウツー

■なんでも(笑)をつける

「癖なのか、ほとんどの文章に(笑)をつける人がいた。面白くもないのに(笑)が付いていると、どう反応していいのか…。文章が(笑)ばっかりだと軽い…というかアホっぽく感じて…。だから途中でやり取りをやめた。


(笑)って、冗談に取られたり、場合によってはバカにされていると思う人もいるから無駄に多用しない方がいいよ。特に、まだ会ったことのない相手に多用するには警戒されるだけかと」(20代・女性)

■毎日足跡だけつけに来る…

「いいねの数を減らさないためなのか、毎日足跡だけ残しに来る人がいた。たぶん、こっちからいいねを押されるのを待っていたんだろうけど…普通にケチだよね! ついでに毎日足跡を残しに来るのはキモいしうざい! その人を見たくなくてブロックした。

自分の方から気になっておきながら、いいねを減らさないために相手に押してもらおうとか…虫がいいよね。なんとなくマッチングアプリの使い方だけでもその人の性格がわかるわ」(30代・女性)

マッチングアプリにはいろんな人がいますよね。真面目な人もいれば、常識はずれな人もいます。
やり取りをした感じ、おかしいと感じたら深入りしないのが身のためかと。

・合わせて読みたい→コロナでマッチングアプリを始めるも、知人発見! 知人のプロフにドン引き…

(文/fumumu編集部・美佳