28・29日の2夜連続で放送した『FNS ラフ&ミュージック~歌と笑いの祭典~』(フジテレビ系)で、ダウンタウン・松本人志さんと、約7年ぶりの共演を果たした爆笑問題・太田光さん。

お笑いコンビ・ニューヨークが29日に生配信したYouTubeチャンネルで、2人の過去を回顧し、7年ぶりの共演に興奮したことを語りました。


■「あそこに一緒におるだけでドキドキ」

『ラフ&ミュージック』の番組が終了してからライブ配信を行ったニューヨーク。屋敷裕政さんが、相方・嶋佐和也さんに「見ました?」と問いかけ、『ラフ&ミュージック』の話題に。

太田さんが登場したあたりから見たという嶋佐さんは「爆笑問題さんね。われわれ世代はソワソワするよね」と感想。屋敷さんは「俺は、ナインティナインさんと松ちゃんがあそこに一緒におるだけでドキドキして」と、豪華メンバーの共演を振り返りました。

【動画】松本さんとナイナイの共演にもドキドキしたニューヨーク

関連記事:オードリー若林、ニューヨーク嶋佐の悩みに一喝 「偉そうだよ」

■松本・太田のやりとりに大盛りあがり

『ラフ&ミュージック』の第2夜・29日の番組終盤では、爆笑問題がスタジオに来ることに松本さんは「絡みたくねーなー。めんどいわー」とポロリ。一方、太田さんは派手な動きで登場し「共演NG!」と叫び、噂されたことをイジりながらスタジオを盛り上げました。


そして松本さんは、太田さんの妻で所属事務所社長の太田光代さんが、自身のツイッターをフォローしていることに触れ「なんか遠回しに威嚇されているのかな」と話すと、太田さんは「威嚇したのはそっちでしょ」と即答し、松本さんはまたも苦笑する一幕も放送されました。

■松本人志のブチギレ事件とは…

この時、ネット上では「色々噂あったよね」「松本さんブチギレたんだっけ?」と過去の噂を思い出す人や「威嚇したの? されたの?」「共演NGだったの?」と疑問の声など、様々な反応が寄せられました。

生配信で嶋佐さんは「有名な話だけど」と切り出し、「松本さんが若い時に、よくアディダスのジャージ着てて。太田さんが『アディダスばっかり着て、広告塔かよ』みたいなことを言ったんだよね。あんまり面識なかった時で。松本さんがブチギレて、楽屋呼び出して説教したっていう」と、詳細を知らなかった屋敷さんに説明しました。

■生放送のCM中「そことか見てぇ」

しかし2人の「威嚇されてんちゃうか」「威嚇してきたのはそっちでしょ」のやりとりに、嶋佐さんは「あのくだりがあって。だから、俺ら世代はゾクゾクしたよね。
俺ら世代のお笑い好きな世代はみんな」と語り、屋敷さんも「あれはヤバイ。あれはヤバかった」と興奮したようです。

また『ラフ&ミュージック』では、太田さんが登場してから間もなくCM。CM明けには、次の段取りのために爆笑問題は退席。屋敷さんは「CMあけたらもう、おらんかったやん、太田さん。そことか見てぇよな、CMの間の感じとか」と、いちお笑いファンとしての感想を述べ、嶋佐さんも「たしかに、見てぇわ」と頷きました。


■何十年も言われ続けているウワサ

ちなみに嶋佐さんが話した内容は25年以上も前のこと。当時、ある雑誌にコラムを連載していた太田さんが、松本さんに対して「芸人が流行りの服を着ているのはダサい」「アディダスの広告塔みたいなもの。あの無神経さは信じられない」と書いたことが発端。

このコラムを目にした松本さんは「すぐに2人を呼べ」とスタッフに命じ、激怒。爆笑問題は土下座をした…との話が広がりましたが、あくまでも噂であり、真意は不明です。

・合わせて読みたい→アンジャ児嶋、渡部の「風船破裂」問題に言及 『24時間』ランナーの噂は否定

(文/fumumu編集部・冬野 とまと