対人関係で損をする!? 子供っぽく見られてしまう人の特徴

対人関係で損をする!? 子供っぽく見られてしまう人の特徴
拡大する(全1枚)
(Drazen Zigic/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)あなたの周りにもひとりはいませんか? いい歳をして子供っぽい人。「子供っぽい」は、イコール「おバカっぽい」という意味で使われることが多いので、対人関係では損!

ですがもし、自分が無自覚で子供っぽい言動をとっていたら…ちょっと恥ずかしい…。

そこでfumumu取材班は、子供っぽく見られてしまう人の特徴を聞きました。

■できない・わからないことが多い

「いい歳をして、年相応の知恵や知識、思慮深さがなく、できないこと・わからないことが多いと、今までどうやって生きてきたんだろうか…? と不思議だし、やっぱり子供っぽく見える。

実年齢がしっかりオトナでも、それなりに賢さとか経験値とかがなきゃ、人としてちょっと残念だよね」(30代・女性)

関連記事:「なんか薄っぺらいなぁ…」 自分がない人にありがちなこと

■不機嫌なのを露骨に出す

「自分の思い通りにならないとすぐ拗ねて、表情や態度に不機嫌さを出すような人は子供だなーって思うね。こういう人が同じ職場にいると、やりにくくてしょうがない。

しかも、若い子よりもおじさん・おばさんの方がすぐ不機嫌になって意固地になったりするから面倒くさいのなんの」(30代・女性)

■趣味嗜好・言動がガキっぽい

「料理は味の濃いのが好き、ニュースは見ないけどアニメは見る、人への要求が多い、考えが自分中心で身勝手、努力や継続力ができない甘ったれ…など、トータル的に見て趣味嗜好・言動がガキっぽいと、脳みそは小学生で止まっているのがわかる。

正直、そういうタイプと一緒にいると、イライラしたり疲れることが多いから距離を置く。プライベートなら縁を切ることも多いけど、職場にいる場合は付かず離れずの被害最小限の距離」(20代・女性)

個性は大事です。ですが、「子供っぽい」というのは正直個性にはならないような…。

その子供っぽい言動で周りを振り回したり、困惑させたりしては単に”付き合いにくい人”になるので気をつけましょう。

・合わせて読みたい→無邪気じゃなく、もはやただのガキ… 幼稚な男性の特徴

(文/fumumu編集部・美佳

あわせて読みたい

fumumuの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク