街中では、よくチラシを配っている場合があります。チラシを渡されたときにきちんと受け取る人は、どれほどいるのか気になるところです。


■配られたチラシを受け取る人は約3割

fumumu編集部では全国10~60代の男女800名を対象に、「チラシ配り」に関する意識調査を実施しました。

多くの人は無視… 約3割が「街でチラシ」を配られたときにする対応とは
街で配られたチラシを受け取るグラフ


その結果、「街で配られたチラシを受け取る」と答えた人は、全体で28.6%。

fumumu取材班は女性たちに、街でチラシを配られたときに起きたエピソードについて聞きました。

関連記事:また街中がハロウィン一色に…月日の流れが早いと感じた瞬間

(1)受け取ると勧誘が始まり

「街中でチラシを配っている人がいたので、なにも考えずに受け取ったんです。するとそこからチラシを渡してきた人が、いろいろと話しかけてきました。どうも、なにかの勧誘のようで…。

『変なものを受け取ってしまった』と思った私は、そのチラシを返して早足で逃げました。その人はしばらくついてきましたが、ひたすら無視をしているとようやく諦めてくれたんです。


それ以来、街中ではどんなチラシも受け取らないようにしています」(20代・女性)

関連記事:逃げようとしてもしつこくて… 約8割の人が「街中」で声をかけられた理由

(2)両手が塞がっているのに

「その日は雨が降っていたので、手に傘を持っていたんです。そしてもう片方の手には、買い物した荷物まで持っていました。そんな両手が塞がっている状態の人に、チラシを渡してくる人がいて…。

さすがに受け取れないので無視すると、その人はイライラしたのか軽く舌打ちをしてきたんです。こちらの状況も配慮せずに、受け取らなければひどい態度を取るなんて最悪すぎます。

たくさんの人に断られてイライラしていたとしても、許せない行動でしたね」(20代・女性)

関連記事:大学生「インカレサークル」入るなら気をつけたい3つのポイント

(3)すぐ捨ててしまった

「街中でチラシを受け取ったのですが、それが不動産会社のものだったんです。私にはまったく関係がないために、どうしていいかわかりませんでした。


そしてチラシはいらないので、しばらく歩くとあったゴミ箱に捨ててしまったんです。せっかく配ってもらったものですが、私にとっては邪魔なものでしかなかったので…。

もう少し、渡す相手を考えてもいいのではないかと思いましたね」(20代・女性)

強引な勧誘かもしれないと警戒して、受け取らない人もいるようですね。

・合わせて読みたい→逃げようとしてもしつこくて… 約8割の人が「街中」で声をかけられた理由

(文/fumumu編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2024年1月19日~2024年1月22日 
調査対象:全国10代~60代の男女800名