23日放送のラジオ番組『ハライチのターン!』(TBSラジオ)にて、パーソナリティを務めるお笑いコンビハライチ澤部佑さんが、先日開催された、人気ロックバンド「レッド・ホット・チリ・ペッパーズ(以下、レッチリ)」のライブに参戦したことを報告。

高額チケットをゲットした澤部さんですが、その後ある情報を耳にし、一瞬後悔したことを明かしました。


■12万円で「3列目の席」ゲット

レッチリのライブに、昨年は5万円の「プラチナ席」だったのに対し、今年は東京ドームの「12万円のVIP SS席」(※一般抽選で獲得)で参戦したと明かす澤部さん。

いざ購入してみると、高額席だけに変な金持ちに囲まれないか…と不安もあったそうですが、コンビニで発券後に見た「3列目というとんでもない席」というチケットの情報に、期待は高まるばかり! …しかし、ライブ前の仕事であることを聞いたといいます。

関連記事:千鳥・大悟の「自分のお葬式でかけてほしい曲」に絶賛の声 「泣いちゃう」

■音楽に詳しいスタッフから…

ライブ当日は「ぽかぽか終わって、そのあともう1個仕事あって、でライブ行くという」流れだったそうですが、そのライブ直前の仕事で「音楽業界に精通するスタッフ」と話していたと回顧。

レッチリのライブに行くと話す澤部さんに、そのスタッフは「ドームか。でも前のほうは音悪いからね~」 「本当に音がわかる人は『7列目がいい』なんて言うよね」と言ってきたそう。この返答に澤部さんは「やば」 「最悪な情報」と感じ…。


■3列目と言えず「12万の強がり」

「どのへん?」とスタッフに座席の位置を聞かれるも、自身がまさに前方の席を購入してしまったことに「もう怖くて言えない」。「まあ結構前のほうなんですけどね」 「そんな前であんまりみることないから、まあ、経験すよねって」となんとかごまかし「12万の強がり」を見せたとか。

しかしライブでは、VIP席の豪華さに驚き、まわりも「いい大人たちがいて」という状況だったそうで、実際は無事楽しめたといいます。

■「12万はしびれる」 「さすが売れっ子」

「ライブ始まったらさ、すごく良くてね。セットリストの曲もすごい良かったし、7列目がどう…なんてのは結局わかんないし、俺は(笑)」 「そんなのどこで聞いてもいいんだから。いや良かった! 12万!」と語りました。

リスナーからは「12万はしびれる」 「レッチリ東京ドームでVIP SS?! 12万?! さすが売れっ子だ澤部」 といった声が寄せられています。


・合わせて読みたい→ヒロミ、ご飯をごちそうしたときに感じる世代間ギャップ 「今の若い子って…」